栄養、カロリー計算:栄養やカロリーの勘違い
TOP > サイトに寄せられた声・栄養やカロリーの勘違い

皆さんの栄養やカロリーの勘違いを紹介させて頂きます。

 
ビタミンは果物や野菜でとれると思っていましたが、ビタミンDなどは 主に魚から取れる栄養素で、肉や魚を極端に減らしてしまうのも よくないのだと気づきました。

不足ばかり気にかけ、一部、サプリで摂取していた栄養素について、実は日によって過剰摂取になっていることがわかりました。
思い込みで過剰摂取を続けることなくコントロールできるようになりました。ありがたいです。

卵はコレステロールが高い。けど、必要な栄養も多く含んでいる。一日一個と考えて献立に取り入れていきたい。

便秘の原因は食物繊維の取り過ぎと判明。 一日40g以上取っていました。
20g前後まで減らしたら快適になりました。

妊婦として、利用させていただいてます。
とにかく鉄分と葉酸!と躍起になってレバーを食べると、レチノールの値が上限を超えて胎児に悪影響が出るのでうっかり食べ過ぎてはならないことを知ったのは大きかったです。

私はとても牛乳が好きなのですが、こちらで計算するようになってから、 牛乳に脂肪分が多い事を知り、スキムミルクも併用するように変えました。

バナナが意外と低カロリーだったこと!
野菜だけでは足りない栄養素があること。魚を積極的に食べないと。。

野菜を多くとれば食物繊維を多くとれるというものではないことが意外だった・・・。

「現代人はビタミンCを取りすぎだ」とよく聞くが、実際計算してみると私の場合は不足していた。
レモン水を飲むことで満足していたが、自分が感じる酸っぱさとビタミンCの量とは必ずしも比例していなかったようだ。

ダイエットに食事管理に利用させて頂いています。重宝して使い始め2週間が過ぎました。 勘違いというか、鶏肉ささみのカロリーと牛や豚のヒレ肉のカロリーが思ったより近かいということを 再発見しました。感覚的にずれていました。

お肉はカロリーが高いと思っていましたが、調理法によっては、そうでもないと思うようになりました。

ご飯をちゃんと食べても意外にエネルギーは増えない。

たんぱく質を摂るためには、肉、魚、卵や豆と考えがちでしたが、意外に穀物に含まれている分で補えていることが分かりました。

脂肪は油で取るものではありません。 メインの肉魚やご飯や麺類など毎日多量に取る食品の中の脂肪が主になってます。
そして、栄養素が足りなくても海草やゴマ、パセリなど高栄養価のものを少しとっても焼け石に水です。 こちらで確認することではじめて知りました。毎朝メカブを食べてもあまり改善されなかったんですよね^^;

炭水化物を抜くと基礎代謝量が落ちるので痩せにくくなっちゃいました。
今はご飯はしっかり食べてます。

野菜はたっぷり摂っているので、食物繊維、ビタミンはOKと思っていました。 が、野菜は白い野菜が主で、ビタミンAが、足りませんでした。 ビタミンAは1日1品は緑黄色野菜を食べるようにし、 食物繊維は豆や海藻を足すとOKでした。

同じ肉でも、動物によって栄養が違う。肉をとっていれば魚はいらない、というのは違う

ダイエットすると、ビタミンB1B2などが不足しがちになる。

パスタと、餃子の皮は結構カロリーがある。



 

WEB上で、あなたの摂取した栄養とカロリーを計算します。
簡単!栄養andカロリー計算  Copyright(C) miwa-mi All Rights Reserved.