サプリメントについて:栄養andカロリー計算
TOP > サプリメントについて

 

サプリメントについて


栄養計算で出た不足量を、サプリメントで補おうとする場合があるようです。
サプリメントに関しては、過剰摂取の弊害などを耳にします。
また、サプリメントを摂っていれば食事で栄養は考えなくていいのでしょうか?

サプリメントが当たり前のように身近に売られるようになったのはここ数十年の事ではないでしょうか? 科学が万能の感もありますが、まだ、人間の身体や栄養素は全てが解明されている訳ではなく、 サプリメントには、解明された栄養素しか入っていません。

今は重要視されている食物繊維も、かつては食物のカスとして価値のないものと見なされていました。
かつての食物繊維のように未だ価値の見いだされていない栄養素は、サプリメントや栄養だけを抽出した置換え食には含まれていないのではないでしょうか?

あくまでなるべく食事で摂取して、足りない分をサプリで補うというのが 賢いサプリの摂り方のようです。(私自身は、牛乳が飲めず、食事を工夫しても、カルシウムが常時200mg不足しているので、カルシウムを200mg、サプリメント類で補うようにしていますが、他は食事で摂れています。)

作者は専門家ではありませんので、以下に専門家のサイトへのリンクを記述します。 サプリメントを摂取する前に、ぜひご一読し、ご判断下さいね。

   サプリメントを考える 薬剤師さんが記述(外苑企画商事)
   サプリメントの過剰摂取に気をつけよう ティーペック健康ニュース
   健康食品の正しい利用法 厚生労働省医薬食品局食品安全部


広告欄

WEB上で、あなたの摂取した栄養とカロリーを計算します。
簡単!栄養andカロリー計算  Copyright(C) miwa-mi All Rights Reserved.